元気にやせる研究所 代表 中本綾美 天真爛漫ご機嫌ブログ

 

脂肪燃焼実験 2014年2月17日   大阪体育大学

大阪体育大学で、運動前の食べ物と脂肪燃焼の関係を研究しています。
同じ運動をしても、食べ物によって、脂肪の燃焼量が全く違うのが、とても興味深いです。
この実験で、運動前に食べると痩せやすい食事がわかります(*^_^*)


さらに、脂肪を効率良く使う事は、痩せやすいだけでなく、持久力のUPに繋がるので、マラソンやトライアスロン等の持久的なスポーツのパフォーマンスを上げる事につながります(*^_^*)
今後の実験の結果が楽しみです!

ちなみに、このガスマスクのような装置は、RQ値という、走ってる間の呼気の成分をしらべて、使った酸素の量と、増えた二酸化炭素の量から、炭水化物と脂肪がそれぞれどれだけ燃えているのか調べる装置です。

脂肪燃焼実験2.jpg
脂肪燃焼実験1.jpg

 

節分   2月3日

母と、お世話になってる大覚寺の節分祭のお手伝いに来ました(*^_^*)
お守りと厄除け身代わりダルマの担当です(^-^)/
身代わりダルマが有名で忙しいけど、福を呼ぶお手伝いができて幸せです♪

夜は、管理栄養士の大学院生とカロリー管理アプリの内容を打ち合わせ、恵方巻きはヒレカツ巻きをがっつり食べました(*^_^*)

節分1.jpg節分3.jpg

 

嵐山の足湯まで  100キロ 自転車ロングライド  2月2日

大阪から、自転車で嵐山に足湯につかりにきました〜(*^_^*)
足ばっかり撮ったらへんな写真に…(^◇^;)(笑)
雨なので、室内トレーニングの準備しかしてなかったのですが、強行で短パンで行きました(>_<)
2月に短パンで、自転車乗ってる女子って・・・元気すぎる??(笑)。
お陰で、足湯の気持ちよさは格別でした(*^_^*)

嵐山足湯ライド.jpg嵐山足湯ライド2.jpg

 

「あさパラ」読売テレビ 2月8日 朝9時25分〜

ハイヒールモモコさんの私生活をチェックしてダイエット指導(^-^)/ 専門家てしてのコメント撮りなので、モモコさんには直接会わず弊社オフィスで収録。

スタッフの皆さんに生クリームが食物繊維でできてて、食べると健康にやせる「キレイにやせるケーキ」も食べていただきました。編集の都合によりますが、番組内で紹介していただるかも?(*^_^*)ハイヒールの2人に喜んでもらえたら嬉しいな♪

朝パラ収録.jpg

初日の出 交野山 20014年1月1日

明けましておめでとうございます!
交野山に初日の出を拝みにいってきました!
くもりで日の出はちゃんと見れなかったけど、一緒に行ったおめでたい皆さん(馬やら、アフロやら、白鳥やら)のお陰で(笑)縁起の良い始まりでした!
とてもHappyな一年になりそうです(*^_^*)! 今年もよろしくお願いします!

しかも、お友達を迎えに行った御礼に、見たことないくらいでっかいトロの塊をいただきました!!

交野山初日の出.jpg交野山初日の出2.jpg

 

煩悩払拭スイム 12月28日

トライアスロンスクールで、除夜の鐘をつくように108本泳ぐのが恒例の年末行事だそうで、
50m×108本 5400mに参加してきました(*^_^*)
速い人は同じ時間で、100m×108本も泳いでるんで凄いですー!
消えた煩悩がプールの湯気のようにモヤモヤしています(*^_^*)

大丈夫か心配でしたがサークルも余裕があったし、後半めちゃ快調になってきました!
みんなで泳いだら楽しかった(*^_^*)
しかし、これで煩悩消えたかなー、と思ったら早くも食欲が…( ̄◇ ̄;)(笑)
煩悩即菩提m(._.)m

煩悩払拭スイム3.jpg煩悩払拭スイム2.jpg煩悩払拭スイム1.jpg

 

日本テレビ系「人生が変わる1分間の深イイ話」1月27日(月)21時~放送

ぬか漬けの乳酸菌は善玉菌増やして腸内環境を良くするので、美肌にいいというのを、管理栄養士として解説してきました。
関西弁めちゃダメ出しされて、撮り直しまくり…(>_<)
いろいろテレビ出てきたけど、関西弁注意されたのなんて初めて(@_@)私に標準語を求めないで…。なんであかんねん(・・?)
ディレクターさんのこだわりなんかなあ?
是非、華麗なる標準語のあやみんをお楽しみ下さい(*^_^*)

深イイ話収録20131218.jpg

 

 

微生物実験中  野菜に生える乳酸菌を調べています  2013年11月11日

お腹の調子がよくなる、「魔法のチョコ」の開発現場
商品開発、研究は自分でやって、確かめないと気がすまない。

微生物実験1.jpg微生物実験2.jpg微生物実験3.jpg

 

カーフマンJAPAN近畿大会(デュアスロン)  2013年11月3日
兵庫県民賞 3位で表彰されました(*^_^*)!!

 

カーフマン三木.jpg

 

 

ハワイトライアスロンIN湯梨浜大会 無事完走しました!!(2013年6月23日)

みなさん、応援ありがとうございます!!!

オリンピックディスタンス 初完走!!!     横浜で完走できなかった分、めちゃくちゃ嬉しいです!!

 

ゴール1.jpgゴール2.jpg

 

ゴール3.jpg

ゴール4.jpg

 

 

2013年 世界トライアスロンシリーズ横浜大会(2013年5月12日)

残念ながら、私はスイム出だしで過呼吸になりDNF(リタイヤ)、救命ボートで帰ってきました。
完走したかった(>_<)めちゃくちゃ悔しいです。
次回、ハワイトライアスロンIN湯梨浜大会 までにしっかり練習して頑張ります!
応援してくださったみなさん、練習つきあってくださったみなさん、本当にありがとうございました(^-^)

 

横浜1.jpg 横浜.jpg

 

 

 

元気にやせるケーキ ついに完成しました!!

top1.jpg

低カロリーダイエットケーキ 開発中 1切れ45kcal (堂島ロールの1/4のカロリー)


苦節5年!低カロリーケーキです!

 

 

バターを一切使わない、スポンジと生クリームを新開発

ショートケーキ、ロールケーキ、スポンジケーキ等、

さまざまな形でケーキを試作します。

cake2.jpg

バターや砂糖を使わない場合、

通常は右のスポンジのように全然ふくらみません。

お菓子作りをされる方ならご存知のとおり、
バターなしのケーキは、パサパサしてしまいます。

開発した新素材を使って、バターなし、砂糖なしで焼いたスポンジは

高さ約3倍!!
しかも、ふっくら、しっとりふわふわに焼きあがります!

cake3.jpg

手軽に食べられる、ロールケーキタイプを試作しました。

堂島ロールと比べてみると。なんと!カロリーは1/4!!
--------------------------------------------------
一般ケーキ(堂島ロール) 
1ロール 1470kcal 1カット(1/8)183.7kcal

低カロリーケーキ
1ロール 365kcal  1カット(1/8)45.6kcal --------------------------------------------------

 

現在、さらに、冷凍でお届けできるよう、冷凍しても美味しく食べれるケーキを研究開発中です。

 

お味も、あっさり味のふんわりケーキで、試食した方にも大好評!!


 

 

 

 

 今世界中で注目のダイエット法

 ウェイダウン・ダイエット  とは!?

 

ロンドンブーツ司会のフジテレビ人気番組
「ザ・ベストハウス123」【2010年6月16日(水)夜7時~11時放送】


で、 専門家として
今世界中で注目のダイエット法
ウェイ・ダウン・ダイエット」について
解説として出演させていただきました。

 

 

特に運動はせず、
食べるものも変えなくていい。

ただし、食事は空腹を感じたときに少しだけ食べる。

というのが、このウェイ・ダウン・ダイエットの基本ルールです。

まずは、本当の空腹感を感じ取れるようになり、
食欲コントロールを自分で出来るようにすることがこのウェイ・ダウン・ダイエットの目的です。

 

1. 本物の空腹感とは?


空腹を感じるとドーパミンというホルモンが分泌されます。
このドーパミンは、空腹を感じたときだけでなく、ストレスを感じたときにも出ます。


そのため、ストレスを感じたとき、脳は空腹であると錯覚してしまい、
実際お腹が空いていなくても、

「もっと食べたい」

と感じるのです。

そこで、本当にお腹が空いているのか、を確認することが大切になってきます。

しかし、極度に太っているヒトは「本物の空腹」の感覚自体忘れてしまっているので、
偽の空腹を見抜けないでいます。

ダイエットパートナーとお互いチェックしあい、励ましあったり、
あなたを応援してくれる人のサポートで、
食事量を減らせるようになっていきます。

 

2. 本当に食べたいものを少しだけ食べる

私達は、食べ物を食べると、「満腹になった」と感じることが出来ます。

この満腹感は、脳の「満腹中枢」による指令で感じることが出来るのですが、

極度に太っているヒトは、
満腹中枢の働きが鈍いヒトが多いのです。

胃が膨らみ、セロトニンというホルモンを分泌することで満腹中枢は働きます。
セロトニンは、好きなものを食べ、満腹感を得たときの方が分泌されやすくなります。

好きなものを無理してガマンせず、少しだけ食べることで

満腹中枢の働きも良くなります。

また、気持ちが楽になり、ダイエットを続ける事が出来るんですね。
さらに、よく味わい、ゆっくりかむことで満足感も得られます。

 

3. 食べ物以外のことに興味を持つ


「太る食習慣」の脳は、
食べることを何よりも優先的に考えてしまいます。

そこから抜け出すには、食べること以外の楽しみを見つけることなのです。

「考えずに太る脳」から「考えてやせる脳」へ

愛するヒトといつまでも共に生きたい。ずっと元気でいたい。素敵でいたい。

そういった想いも、ダイエットを成功に導いています。

つまり、
脳を意識的にコントロールして痩せさせる

という、新しいダイエットの考え方なのです。

ストレスを食べ物で満たそうとすると、

空腹になることがなく、
本物の空腹という感覚になることが無かった
本物の空腹を見極めることはできない状態

になります。

愛するヒト・大切な人の存在を改めて感じたり、大好きな趣味に取り組むことで、
ストレスもなくなり、ダイエット成功へと繋がっていきます。

ダイエットしようと思って
食べたくないもの・低カロリーの食物をいくら食べても、なかなか満足できません。
だから、挫折しやすくもなるのです。

一人だと自分の世界しかないので、
一度食べ物のことを考えるとなかなかそこから抜け出せなかったりもします。

一緒にダイエットを頑張る人がいると、
互いに励ましあえ、頑張れます。

私達元気にやせる研究所は、

ダイエットを頑張る皆様を応援しています。

一緒にダイエット頑張っていきましょう!

あなたの元気にやせる偏差値は?

管理栄養士 中本綾美の天真爛漫☆ごきげん ブログ

ダイエットお役立ち情報 メルマガ登録

個人情報保護について

お客様から頂いた情報につきましては、個人情報保護法に基づき適切に保護管理いたしております。 安心して弊社サービスをご利用ください。

Copyright © yaselab.com Corporation. All Rights Reserved.